月経異常とは

月経周期は25~38日間であり、出血持続日数3~7日間であれば正常とされます。それよりも月経周期や出血持続日数が短い、または長いときや、出血量が少ない、多いなどの異常があることをいいます。

• 頻発月経

月経周期が24日以内であること。

• 稀発月経

月経周期が39日以上であること。

• 過短月経

出血持続期間が2日以内に終了すること。

• 過長月経

出血持続期間が8日以上ダラダラと続くこと。

• 過少月経

月経血量が少ないこと。(ナプキンの表面にわずかにつく程度しか月経血が出ないなど)

• 過多月経

月経血量が多いこと。(ナプキンが1時間持たない、レバーのような血の塊が出るなど)

• 無月経

3か月以上月経がないときをいいます。

• 不正性器出血

月経ではない時期に出血が起こることをいいます。

• 月経困難症

月経中に起こる下腹痛や腰痛などの症状のこと。

• 月経前症候群(PMS)

月経前に起こるイライラやだるいなどの症状のこと。

これらの症状は、環境の変化や不規則な生活リズムなどによるホルモンバランスの乱れが影響して起こることも多いですが、自己判断でそうと決めつけず、まずは原因となる病気がないかを確認することが大切です。子宮筋腫、子宮腺筋症、子宮内膜症、子宮内膜増殖症、子宮頚がん、子宮体がん、中枢性無月経、多嚢胞性卵巣などの原因が特定された場合は、病気に合わせた治療を行います。気になることがありましたら、いつでもご相談ください。

頻発月経

頻発月経とは前回の月経1日目から数えて24日以内に次の月経がくる事を言います。原因はストレスなどによるホルモンの乱れが原因の場合と卵巣などに原因がある場合があります。不正性器出血を月経ととらえてしまい、頻発月経と間違って判断をされることもあります。頻発月経の原因としては、無排卵性、卵胞期短縮性、黄体機能不全型の三つが主なものとして挙げられます。
無排卵性は、卵巣の働きが落ちて月経があっても排卵がない状態のことを指します。
卵胞期短縮性は、排卵はあるものの、卵胞期が短く排卵から月経までの期間が短くなった状態のことを指します。
黄体機能不全型は、排卵後に卵巣で形成される黄体の機能不全により、子宮が早く萎縮することで月経期間が短くなります。

症状と受診の目安

月経周期が24日より短い周期で繰り返され、同じ月に複数回月経が起こることを指します。不正性器出血の場合もあります。月経の回数が多くなり全体的な出血量が増えるために貧血になりやすいです。他の病気から出血を起こしている場合もあるため、頻発月経を繰り返す場合は、一度受診する事をお勧めします。

検査と診断

まず基礎体温を測定し排卵の有無を確認したり、採血などで黄体や卵胞などの働きを検査します。また経腟エコーで子宮や卵巣に出血の原因となるものがないかを確認します。

治療方法

まずホルモンバランスを正常に整える必要があります。生活習慣を整えたり、ピルや漢方薬を使用することもあります。薬の内服を続けることで、正常なホルモンバランスが体に癖付いていき、その後の生理の周期も正常に整っていきます。

稀発月経

頻発月経とは前回の月経1日目から数えて39日以上、3か月未満で次の月経がくる事を言います。原因はストレスなどによるホルモンの乱れの一過性のものや、無排卵など卵巣の働きに原因がある場合があります。

症状と受診の目安

月経周期が延長します。前回の月経1日目から数えて39日以上、3か月未満で次の月経がくる事を言います。一時的なものであれば自然経過を見てもよいですが、何度も繰り返される場合は受診をお勧めします。また妊娠をご希望の場合は、排卵の伴う月経であるかを確認することをお勧めします。

検査と診断

まず基礎体温を測定し排卵の有無を確認したり、採血などで黄体や卵胞などの働きを検査します。また経腟エコーで子宮や卵巣に器質的な原因となるものがないかを確認します。

治療方法

挙児希望しない場合にはホルモン療法,挙児希望の場合には排卵誘発を行います。

過短月経

過短月経とは出血持続期間が2日以内に終了することをいいます。頻発月経や、過少月経を伴っていることも多いです。過短月経の原因としては、器質性によるものと、機能性によるものとがあります。
器質性によるものは子宮の発育不全や子宮内の癒着、子宮内膜が十分に厚くならない増殖不全が考えられます。
機能性によるものは、ホルモン分泌不全や黄体機能不全などがあります。また甲状腺機能の異常が原因のこともあります。
生活習慣やストレスなどでホルモンバランスが崩れておこる場合もあります。

症状と受診の目安

一時的なものであれば自然経過をみてもよいでしょうが、繰り返される場合は受診をお勧めします。この状態を放置しておくと不妊症になる場合もあります。

検査と診断

10代の場合には、生殖器に異常がないかを調べたうえで、異常がなければホルモンバランスが整うまでしばらく様子をみる場合もあります。

治療方法

ホルモンバランスを正常に整える必要があるため、生活習慣を整えたり、ピルや漢方薬を使用することもあります。

過長月経

過長月経とは、月経期間が8日以上続くことをいいます。
ホルモンバランスの乱れや子宮の病気が原因と考えられます。女性ホルモンの分泌に関係する器官(視床下部、脳下垂体、卵巣など)に何らかのトラブルがあって無排卵周期になっていたり、または黄体ホルモンの分泌が不十分なために黄体機能不全になっていたりする可能性があります。

症状と受診の目安

一過性のものであれば自然経過をみてもよいでしょうが、繰り返される場合は受診をお勧めします。また、過多月経も伴い貧血症状もあるようであれば受診したほうがよいでしょう。

検査と診断

血液検査でホルモンバランスをみたり、基礎体温表を付け毎月排卵がちゃんと行われているかどうかの確認や、生理周期の状態を調べます。また経腟エコーで子宮や卵巣に器質的な問題がないかをチェックします。子宮筋腫や子宮腺筋症、子宮内膜増殖少などの原因が隠れていないかをチェックします。

治療方法

ホルモンバランスを正常に整えるために、ピルや漢方薬を使用します。子宮筋腫や子宮腺筋症などの病気がある場合には、それらの治療を行います。

過少月経

ナプキンの表面にわずかにつく程度しか月経血が出ないなど、月経血量が少ないことをいいます。過短月経を伴っていることが多いです。女性ホルモンの分泌量が少ないため子宮内膜が厚くならない、あるいは子宮の発育不全などのほか、甲状腺機能の異常が原因な場合もあります。

症状と受診の目安

過少月経では、一般的な月経よりも血液の量が少なくなるという症状が起こります。大体は生理用品をほとんどつかわない、必要のないくらいの量であればこの病気であると言えます。一過性のものであれば自然経過をみてもよいでしょうが、繰り返される場合は受診をお勧めします。月経が来たとしても排卵の無い無排卵月経になっているケースも少なくないので、長く放置すると不妊の原因にもなりえます。

過多月経

月経血量が多いことをいいます。子宮筋腫や子宮腺筋症、子宮内膜増殖症、子宮がんなどが原因になっていることもあります。

症状と受診の目安

ナプキンが1時間持たない、レバーのような血の塊が出るなど、月経血量が多くなります。経血量が多いことで、貧血を伴う場合もあります。症状がつらかったり、繰り返す場合は受診したほうがよいでしょう。

検査と診断

経腟エコーで子宮や卵巣に異常がないかを確認します。また採血でホルモンバランスや貧血のチェックをします。

治療方法

ピルなどを用いて、子宮内膜が厚くなるのを防いだりします。子宮筋腫や子宮腺筋症、子宮内膜増殖症などの原因がある場合は、それらの治療を行います。